Adagioな日々

ワインづくり奮闘記 そしてときどきピアノ

審査結果

本日の気象データ

天気:晴れ 降水量:0.0 mm 最低気温:7.3℃ 最高気温:23.2℃ 
平均気温:14.5℃ 日照時間:763分 (原村アメダス

 

今日の作業も芽かきの続き。シャルドネの生長が進んでいるので、シャルドネ中心でした。

お昼休みにメールをチェックすると、先日、申請を出したメッシュ農業気象データ利用の審査結果通知が届いていました。申請についてはこちら。

pooh-chan-51.hatenablog.com

なんだか企業の内定通知書みたいな感じで「申請内容の審査の結果、システムの利用を許可いたします」と記載されております。ありがたや、ありがたやと思い、帰宅して早速システムにログインしました。が、ログインまでは良かったものの、データを入手しようとするとマクロがブロックされてしまい利用できない。ブロックを解除しようとしてヘルプ画面に従ってPCを操作するも、全く違う画面が出てくる。格闘すること40分。ヘルプとは別の方法でなんとかブロックを解除して、やっとデータを入手できました。

いろいろなデータがあるので、とりあえず、過去の平均気温のデータを見てみました。データを入手するためには、緯度と経度の情報を入力する必要があります。とりあえずGoogleマップで自宅の緯度と経度を調べ、入力してみると一瞬にしてグラフまで作成してくれました。なかなか良さそうです。

審査結果のメールとは別に「Slackワークスペースに招待しました」というメールも来ていました。Slackは使ったことがないけれど、このアプリを使って技術相談をしているそうです。ならばSlackをインストールしなければ…とこの招待メールを読む前に、とりあえずSlackをインストールしてしまったのですが、招待メールにあるボタンを押せば、インストールしなくてもワークスペースに入れたみたいです。

というわけで、過去の気象データも入手できるようになったので、週末にゆっくりといじってみようと思っています。