Adagioな日々

ワインづくり奮闘記 そしてときどきピアノ

大雨とアリの大発生

本日の気象データ
天気:大雨(大雨警報及び洪水警報の発表あり)降水量:144.0 mm 最低気温:14.0℃ 
最高気温:17.8℃  平均気温: 15.8℃ 日照時間:0分 (原村アメダス

今日の作業は大雨のため休み。

久しぶりにゆっくりと朝食を食べていると、視界の片隅に黒くて小さい何か動くものが。床の上をアリが歩いていました。先日、ご近所さんが「もうそろそろアリの季節なんです。夜も眠れないぐらいのアリの大群が発生するんですよ」と言ってアリ退治の白い粉を撒いていました。それを聞いて我が家でもハッカ油を水で希釈して家の周りに撒いたばかりでした。

発見したアリは1匹。ハッカ油の効果かしら、よかった、よかったと安堵したのもつかの間。キッチンの方に行くと、また視界の片隅に何か黒い塊が…。いやー、アリが群れを成しているではないですか。しかもそこはピアノ部屋。ピアノの方に行かないで~と願いながら、一匹一匹つぶして、アリが出てくる付近にハッカ油を撒いてみると群れはなくなり一安心。お皿を洗ってふと反対側に目をやると、またアリが群れになっている!またつぶしてハッカ油を撒いて一安心。そして最初に群れを発見したあたりに目をやると、またアリが出てきている。アリはハッカ油の匂いが嫌いらしいけれど、根本的な解決にはならないということがわかりました。

それにしてもなんで急に…。きっと雨が降ったので、アリも避難しているのではないかと推測してみたり…。改めて床を見ると小さな黒いゴミがたくさん落ちています。よく見ると踏みつけられたと思われるアリ🐜!最近黒いゴミがよく落ちているなあ、外から何かゴミを持ってきちゃったいるのかなぁぐらいに思っていました。でも違いました。アリを踏みつけていたらしい。毎日、ルンバが掃除をしてくれていたので、あまり気づきませんでした。

そこでホームセンターで「アリの巣ころり」を購入し、ピアノ部屋に設置してみました。何匹か甘い匂いに誘われてアリの巣ころりの中に入っていきましたが、近くをうろうろするばかりでほとんどのアリが入っていきません。しかし、何時間か経つと、明らかに部屋の中をうろうろしているアリの数が減っています。よくわからないけど効果はあるようです。

やっと一息ついて昼食を食べ終わり、お皿を洗おうとしたところ、今度は水が出ない。大雨で井戸のポンプの漏電ブレーカーが落ちて動かなくなっていました。一難去ってまた一難。ご近所さんと協力して排水し、2時間作業したのちポンプが再稼働したので、水も出るようになりました。よかった、よかった。