Adagioな日々

ワインづくり奮闘記 そしてときどきピアノ

ハチ退治2日目

本日の気象データ

天気:曇りのち雨 降水量:4.5 mm 最低気温:7.9℃ 最高気温:14.6℃ 
平均気温:10.6℃ 日照時間:64分 (原村アメダス

 

ハチ退治2日目。昨日殺虫剤をかけた巣をトングで回収しました。直径1センチ程度でした。殺虫剤がよく染み込んでいて、確実に中まで殺虫成分が行き届いていそうです。しかし、女王バチは結局見つけることができませんでした。木は少し黒っぽく変色してしまいました。かわいそうだけれど、玄関前だし、お隣の家庭菜園(よく小さなお子さんと奥さんが畑をいじっている)に比較的近いので、ここでハチの巣を巨大化させるわけにはいかず。

f:id:Pooh-Chan-51:20230513055218j:image

ハチと言えば、先日見学したヴィンヤードには写真のようなスズメバチトラップがありました。スズメバチトラップは、やはりこの時期、まだ女王バチが一匹で巣作りをしている時期にしかけて、女王バチを捕獲して巣を作らせないようにする効果を狙うものなんだそうです。てっきり夏にハチを捕獲するために設置するものだと思っていました。夏になるとハチの数が多くなりすぎてしまうので、トラップぐらいでは捕獲しきれないとのこと。

ヴィンヤードでハチを退治するのは、作業の際に危ないからというのが第一の目的ではなく(もちろんそれもあるでしょう)、ブドウが甘くなったころ、ハチがブドウの実を刺して甘い汁を吸われないようにするためです。ハチに刺された小さな穴でも、ブドウの実の劣化につながり、美味しいワインが作れなくなってしまうのです。

写真のスズメバチトラップはペットボトルで作成したものではなさそうですが、見学の際に講師の方がペットボトルで簡単に作れるというお話をされていました。そこでググってみると葉山町のホームページに詳しい作り方が出ていました。とても参考になります。

www.town.hayama.lg.jp

ハチ退治1日目の作業状況はこちらから。

 

pooh-chan-51.hatenablog.com